2015年1月2日金曜日

2014年の終わり。

こんばんは。


だいぶとまたブログをさぼっておりました。
ついに新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


2014年は、最近の一年の中でもすごく早くすぎてしまった1年だったように思います。
もう2015年になってしまったけど、ちょっと振り返ってみます。


1月。
仕事が忙しすぎて、仕事の意義や何を人生で大切にしたいのか、考え直した時期。
新年早々ヘビーな時期だったな〜。この時めちゃくちゃ突き詰めて自分のライフスタイルを考えられたことは、後々すごくよかったと思えました。
改めて、私は「仕事のために生きる、ではなく、生きるために仕事する、そんでやるなら楽しく!」な人間でした。
そしてそのために取捨選択すべきことがよくわかり、迷いが消えた時期になりました。
そしてソチロス。オリンピックが楽しすぎてリアル寝不足とスケオタ度が一気にUP。


2月。
毎年恒例の北陸旅行へ。
今回は親友Sちゃんと。富山▶︎金沢▶︎山代温泉と、日本の良いところと食を巡る度。
これは私の人生でも大切な事。今後も時間とお金を使いたい!


3月。
人事異動の内示、仕事での立場が変わり、内容も変わる。
とりあえず必死にやろうと決意してみる。
アイスショーに行き、生スケートにハマる。


4月。
新しい役職でてんやわんや、でも周囲に恵まれ日々勉強。刺激的な毎日。
GWは人生2回目のパリへ。初ヨーロッパの旦那さんと留学以来のヨーロッパの土地を踏む。
パリは絵に描いた花の都とはほど遠く、臭いし汚かったけど、世界のどことも違う文化を持った街だと感じました。
個人的に子供の振る舞いが大人びていて驚き。フランスの育児書を読んでみる。


5月。
Sちゃんがタイ、バンコクへ引っ越し。
毎週のように遊んでいた親友との離れた生活は寂しくもあったけど、楽しみもきっと増えるし、人生トータルで見たら超短い!と思って楽しめるように。
そして人生の姉貴とも呼ぶべきMちゃんの帰国と結婚式。
また新しい家族ぐるみでのおつきあいが楽しみになる。


6月。
車をぶつけてへこんだり、何かと運気が低迷していたような時期。
気張っていた仕事もちょっと負担が出始めた。
毎年6月はこうなる気がせんでも無い…だいたい誕生日くらいでぱーっと気分が晴れる。
夏までとりあえず頑張る事に。


7月。
30歳になった。
昔は30歳ってもっと大人だと思っていたけど、実態は全く違うことに驚く。
旦那さんや家族や友人に祝ってもらって、幸せだなと思えた。
年甲斐も無く京都で舞子体験をし、写真が周囲に好評で嬉しかった。笑
人生初の広島へ!厳島神社の荘厳さにうっとり。
これからも日本のいろんな場所にいこうと決意新たにする。


8月。
お待ちかねの夏休み、やっぱりのバンコクへ。
2回目のバンコクはほぼ観光無し、Sちゃんと、ここは大阪か!というくらい普通にお茶したり買い物したり…。楽しかったな。
そして30歳になった記念?に、豪華リゾート旅でサムイ島へ。
憧れのバンヤンツリーサムイに泊まり、優雅な旅行と思いきや食あたりで1日をほぼベッドで過ごす。めっちゃ楽しみにしていた部屋のプールに入れず…1人で遊んでいたSちゃんを眺める。
ごめんよ…。
でもめっちゃ楽しい旅行でした♡


9月。
なんかやたら東京に行った気がする。
Y田夫妻のお家に泊めてもらい、いつも相手をしてもらっている気がします。
いきたかった中華街のお店で朝がゆデビューして美味しすぎて大騒ぎ。


10月。
父が還暦。
今年少し体調を崩していただけに、家族で祝えて感慨深かった。
父は仕事ももちろん頑張ってくれていたけど、私や弟が小さい頃もずっと家族の行事をいっぱい作ってくれた。外遊びの天才。
山や海や川や、自然の良さを教えてくれたのは父だったから、父に私が生まれた年齢に自分がなってみて、その血が少しずつ騒ぎ始めている笑


11月。
全然冬服を買っていないのに割と充足感がある。
このくらいから物欲が減り始めた。
仕事で少し勉強させてもらった心理学が気になり始め、どちらかというと勉強に投資したい気分。
親友Kちゃんと第一回カナカナ京都を開催。
(京都をうろつきごはんを食べる)


12月。
Sちゃん一時帰国。
入籍から4年が経った。
親友達とクリスマスパーティー。毎年恒例で、楽しかった!
ずっと続けて行きたいな。
記念日の当日はSMAPのコンサートでなぜか会社の先輩と騒いでいた。
自由に放置してくれる旦那さんに改めて感謝。
クリスマスもあんまり物欲!物欲!にならず、人生で初めての寄付をする。
自己満足かもしれないけど、とても気持ちがよかった。
冬恒例の日本海へカニ旅行。今年は香住でカニ三昧。うますぎる!!!




…ほとんど食べて旅してな1年間ですね。
でも私らしいいい1年だったと思います。
仕事もよく頑張った。
他者評価ももちろんだけど、2014年は自分で自分に評価をした時に、なかなかいい点上げたいと思います。

もうちょっとどっか旅に行きたいなー。



2015年、さらにフットワーク軽く、楽しんで参ります!
今年もよろしくお願い致します!!!




Kana

0 件のコメント:

コメントを投稿